湘南に住む|信頼と実績のある浜商不動産で物件選びをしてみよう

信頼と実績のある浜商不動産で物件選びをしてみよう

湘南に住む

女性

海側か山側か

茅ヶ崎市は、湘南の海に面した土地です。茅ヶ崎でピンとこなくても、湘南と言えばわかる人も多いでしょう。サーフィンや江の島などで有名で、住みたいと憧れる人も多い土地です。茅ヶ崎駅を中心に見てみると、住居エリアは大体海側と山側に分けられます。生活に必要なスーパーなどは比較的山側に集中していますので、生活に便利なのは山側と言えます。対して海側は、雑貨屋やカフェなどが見られ、やや「オシャレ」な感じのエリアと言えます。土地価格的に言うと、海側へ行くほど高くなります。茅ヶ崎に住むならば、生活の便利さを取るのか、「住む」こと自体にステイタスや満足感を求めるのか、どちらに重点を置くかで土地選びも変わってきます。

実際に住む場所を探す

茅ヶ崎には、賃貸も多くあります。いきなり土地を買って家を建てる前に、実際住んでみて雰囲気や利便性を確かめることが可能です。上記で述べたように、茅ヶ崎の中でも地価や家賃が変わってきますので、希望と予算のバランスを考えて選ぶといいでしょう。また、新築ではなく、中古物件を探して購入することもできます。海近くにも、探せばかなり手頃な物件も見つかります。茅ヶ崎の海は、静かな海辺ではなくにぎやかな海辺ですので、どの程度海を楽しみたいのかという観点から考えると、失敗が少なく決められます。江の島が見える湘南海岸公園周辺あたりが海辺エリアのトップ部分なので、そこを起点に考えていくとバランスが見えやすくておすすめです。